陸前高田へ行ってきました!

9日-10日、新幹線で一ノ関へ。

陸前高田市から気仙沼市と車で300キロ走ってきました。

26日のワインバンズに参加して下さることが決まっている、

陸前高田の戸羽市長と町のみなさんに会いに行ってきました。

 

昨年、大船渡の復興イベントに炊き出し参加した時に車で通っただけだった、車中から見た風景から、1年経過、思った以上に変わっていない。。。

 

案内して下さった、市長の秘書の村上さんに聞くと、

2,200世帯5,000人がいまだに仮設住宅に暮らしているという。

米崎小学校の熊谷成子先生は、「本当にゆっくりゆっくり進まない」、

「ただ、子供たちの元気な笑顔とパワーに救われた」と話してくれた。

戸羽市長は「大きな災害を忘れないで欲しい、震災を風化させてはならない。自分たちもずっとずっと発信したい。そして、たくさんの全国の皆さんの支援に感謝の気持ちをできるだけ直接伝えたい」と毎日のように講演などで精力的に全国を飛びまわっている。

 

私たち、ワインバンズもずっとずっと応援しながら、発信し続けて行きます。

 

 

奇跡の1本松。

日本百景や日本国指定名勝にも数えられる「高田松原」

2キロにわたって続く白い砂浜に7万本の松が生い茂り、

美しい白砂青松の海岸線は、毎年、海水浴客で賑わっていたそうです。

私は、残念ながら、この目で見る機会はなかったのですが、

きっと素晴らしかったんだろうと。

今年の9月から、防波堤の工事が始まるそうです。完成には5年。

長いです。。。

時間はかかるかもしれないけれど、きっとまたみんなの心を癒す

メモリアル公園として生まれ変わって欲しいと、強く願いました。

 

また来年も来るね。ずっとずっと伝え続けます。

みなさんも、ワインバンズを通して、

陸前高田市、気仙沼市 東北を応援し続けましょう。

 

山田聖子

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ted Belfield (金曜日, 03 2月 2017 13:26)


    Normally I do not read post on blogs, but I would like to say that this write-up very compelled me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thanks, very great post.